WQS 4STAR 「Hot Tuna Pro」終了
2007-03-26 更新

前節『Maitland Toyota Open』に続き、日本からも多くの選手が参加している今大会ですが、日本人選手での最高位は田嶋鉄兵プロがRound of 64までコマを進めて33位。その他の選手は残念ながらマネーラウンドまで進むことが出来ませんでした。
この大会にも多くのWCT選手が参加。CJ&ダミアンのホブグッド兄弟をはじめ、ダニエル・ウィルス、トロイ・ブルックス、ベン・ダン、カイ・オットンといったオージー勢が登場しています。
彼ら強豪を抑えて優勝したのは、弱冠19歳のワールドジュニアチャンプのジョディ・スミス(ZAF)でした。ジョディのこれまでのWQSハイエスト・レイティングは、昨年ハワイ・サンセットビーチで行われた「World Cup of Surfing」でパーコに続き2位フィニッシュ。WQSでは初優勝となりました。
「今日、ここでの勝利は僕にとって本当に大きなものだよ。2008年のWCTクオリファイを目指しているから、自信と野望への後押しになったかな。ワイルドな波がブレイクしてたけど、僕のホームポイントでも同じような波が多いから良かったかもね。本当はビッグウェーブが好きなんだけど。」とジョディ。
2位に付けたのはネコ・パダラッツ(BRA)。ベテランWCTサーファーのネコも、ジョディに対して「彼は本当に急激に成長しているよ。体もタフだし、パドリングも速い。オレたちは友達だから、彼の勝利は嬉しいよ。」とコメントしています。
結果は以下の通り。
WQS 4STAR 『Hot Tuna Central Coast Pro』
1位 ジョディ・スミス(ZAF)
2位 ネコ・パダラッツ(BRA)
3位 リーズ・ボンバッチ(AUS)
4位 ティム・ボール(FRA)
photo: ASP Covered Images