Women WCT第1戦ロキシープロ終了!
2007-03-05 更新

2005年ワールドチャンピオンのチェルシーとファイナルで対戦となったのは、なんと弱冠14歳のワイルドカーダー、カリッサ・ムーア(HAW)。カリッサは残念ながらファイナルでチェルシーに敗れたものの、ASPツアーの歴史上で最も若いファイナル進出者となりました。
チェルシーはオーストラリアのシェイパー、ジェイソン・ヘッジ氏と婚約したばかり。チェルシー・ジョージソンという名のほうが皆さんにはしっくりくるかもしれません。そのチェルシーは「ホント信じられない感じだわ。私はスナッパーでは一度も勝ったことがなかったの。家族もビーチに居たし、絶対にここで勝ちたかった。だからかなり興奮しているわ!カリッサが爆弾セットを掴んで、9.0ptとかそれくらいのスコアが出ると思ったんだけど、スコアが伸びなかったみたい。勝ててラッキーだったわ!」とコメント。続けて「私はレイティングについては全然気にしてなかったの。カリッサがレイティングに影響しないワイルドカードだったからね。それが1年のスタートを最高のポジションで切れた。次のベルズビーチへ向かうのがとても楽しみ!」と語っています。
一方、ワイルドカード旋風を巻き起こしたカリッサは、チェルシーをはじめとした現役トップサーファーたちに高い評価を得ています。カリッサ自身は「ただ興奮していたの!ちょっとナーバスになってたんだけど、ただ興奮してた!ずっと興奮しながら、チェルシーと一緒に喜んでいたわ!スナッパーで最高のガールズたちとサーフィンで来て本当に良かった。」とコメント。
なお、2005年の今大会を制し、優勝候補筆頭だったルーキーのステファニー・ギルモア(AUS)は、クォーターファイナルで優勝したチェルシーに敗れています。
主な結果は以下の通り。
WCT Women第1戦『ロキシー・プロ』
1位 チェルシー・ヘッジ(AUS)
2位 カリッサ・ムーア(HAW)
3位 レベッカ・ウッズ(AUS)、シルヴァナ・リマ(BRA)
5位 エミー・ドナホー(AUS)、メーガン・アブボ(HAW)、メラニー・レッドマン・カー(AUS)、ステファニー・ギルモア(AUS)
Womenが終了し、明日からはいよいよMensのRound3から再開の予定です。お楽しみに!
photo: ASP Covered Images